2017年02月09日

【2/5】

 
銀座ケントス

【2/5】

  

Posted by taku0922 at 19:22LIVE

2017年01月24日

【円形ピック】

 
自分のプレイスタイルには絶対にこれ!
というピックは決まってるんですが、
(ウルテム / 0.6mm / トライアングル)

それでも素材・形状・厚みに関して、
なるほどぉ…というポイントのあるピックは、
いちおすべて試してみることにしています。

そして今回納得したこれ

なんと円形のベース用ピック。
(ポリアセタール / 0.75mm / 円形)

意外にいいかもです。

お試しあれ
(^-^)b


【円形ピック】

【追記:円形ピック】

先日話題にしたアイバニーズの円形ピック。

マニアックなお話で恐縮なんですが、
実はこれ、《ピッキング養成ギブス》的な働きもします。

つまり、

ベースのピック弾きの第一歩は、
まずはピックと弦を平行に保つということ。

音色を求めて、角度をわざとつけたりもしますが、
角度をわざとつけるったって
まずはニュートラルの平行ポジションをマスターしないことには、
雰囲気でいい加減な調整しかできないわけで、

でも、その平行がなかなか難しく、
なのでみなさん“逆アングル”とかを一生懸命練習するわけです。

しかしなんとこのピック、

形状的に(丸いですからね)
角度をつけて突っ込んで弾くことができません。

角がないのでひっかからず弦がすべって、
どうやっても最後には弦に平行にあたるようにできています。

というか、平行でないとまともに鳴りません。

なので、普段このピックを使ってピッキングの練習をしていれば、
自然とピックと弦が平行なフォームを習得できるというわけです。

嗚呼、素晴らしい(笑)

是非お試しあれ
(^-^)b

  
Posted by taku0922 at 07:41楽器・機材

2017年01月12日

【プチボード4号】

 
ここ数日、風邪ひいて安静にしているついでに、
暇なのでプチボード4号を製作(笑)

【プチボード4号】

4号は「VT」に合わせて
最初からグリーンに塗装したかったのですが、
いざ実際にやってみたら… 非常にヘンテコ(・・;)

黒で再塗装するしかないハメになったついでに、
どうせならと先日の3号も再度バラして一緒に黒に。

【プチボード4号】

ということで

自作プチボード1号から4号まで勢揃いです。

2号はボーカル用なのでちょっと毛色がちがいますが、
ベース用の1・3・4号はすべてコンプとプリアンプのコンビ。

【プチボード4号】

どれも超定番で音が見えてきそうな選抜ですね。
(^-^)b

  
Posted by taku0922 at 18:56雑記

2017年01月04日

【モニター紆余曲折】

 
ニアフィールドスピーカーの
インシュレーターを
このスパイクに変えてみた。
カッコつけて三点の前一個
サッパりしていいかんぢ
(^-^)b


【モニター紆余曲折】



【モニター紆余曲折】

  
Posted by taku0922 at 21:39

2017年01月02日

ROCK'N ROLL BASS の極意15


 
【極意15 解説】

いつも右手の動画だったので、
さて今回は左手のお話第1弾。

まず基本は、

ベースは、音が低いし太いからすぐ濁るので、。
出したい音以外の余分な音はたてないようにする為に、
いつでも常にどの弦にも必ず触れていること。

そして、

抑える指に力は入れないようにね。
俺のセッティングは弦も細いし(.030/.050/.070/.090)、
弦高も低いし、テンションもゆるいのでなおさらなんですが、
動画でおわかりと思いますが、ほとんど力は入れていません。

あとは、

今までの動画でも言ってきましたが、
エレキベースの左手は、
ピッチを決めるだけではなく、
細かいゴーストを鳴らす役目もとても重要なので、
打楽器的な、指板を叩くリズムの良さが大切。

で、運指は、

やっていけば自然とというか必要にせまられて、
合理的な運びにならざるをえないので、
練習あるのみですね(笑)

ちなみに俺の場合は、
ハイポジション以外では、
ほとんど薬指は使いません。

ということで

健闘を祈る
(^-^)b
  
Posted by taku0922 at 01:48雑記

【12/31&元旦】

 
今回カウントダウンは近場で横須賀。

イベントステージもたくさんの屋台も、
それなにり楽しいんですが、

ここのメインはやはり
基地に浮かぶ軍艦や潜水艦のイルミと花火。

そして汽笛…

でもね

そもそも軍艦の汽笛は音にムードがないのと、
各艦競って、一斉にこれでもかと鳴らすので、
その音が強烈すぎで、
せっかくの花火の音も吹き飛び(笑)
もはや騒音以外の何モノでもない騒々しさに、
年明け早々かなり笑えます。

からの初日の出は、

さすがに寒くて車の中から(笑)


みなさん今年も夜狼獅琥お願いいたします。
m(__)m

【12/31&元旦】


【12/31&元旦】


【12/31&元旦】

  
Posted by taku0922 at 01:44雑記

2016年12月27日

【メリクリライブ】

 

メリクリライブ


おかげさまで、
先日新横浜で行われた銀のメリクリライブ無事大団円。

ライブの詳しい様子や雰囲気は、
他のメンバーや、
会場で時を共有してくれたみなさんの日記やカキコで
すでにあちこちに拡散されてるので、ご存知だと思いますが、

俺としても、今年のライブ納めとして、
とても楽しい時間をすごすことができました。

いつも本当にありがとうございます。
m(__)m

でもね、
今年の総まとめとしてのライブを終えて今思っているのは…

今回もみなさんと楽しくやれたことは、
すごく良かったし、嬉しかったし、
ありがたいことなんですけれども、
その反面、
あらためて演者としての反省点も多々感じたライブでした。

というのはね。

おかげさまで俺達もう36年もやってきているので、
当然みんなとも長いおつきあいです。

特に、ライブ会場に足を運んでくれているみなさんなんかは、
とてもとても暖かい優しい気持ちで俺達を包んでくれています。

たとえ本番中に、俺達がヘッポコなコトをやらかしたり、
プロにあるまじき演奏をしたとしても、
「金返せ!」とは絶対に言わないでいてくれるだけではなく、
むしろ「あ〜 またやっちゃった(笑)」と
微笑みで済ませてくれる。

たとえば、俺が他のアーティストのライブに行った時、
もし好きな曲でヘジくられると
「おいおい。ここを聴きにきたのに、
なんでここでやらかすかなぁ…」
とか実際思うもの。

きっとみんなの中にも、
他のアーティストのライブで俺が感じるのと同じように、
銀のライブで、
「おいおい」と思ってる方もたくさんいると思うんだけど、
きっとそこは、長い付き合いの中での
人と人としての“間柄”的な部分で
許してくれているんだと思っています。

そりゃもちろん
ライブにはトラブルやミスは付きモノなんですが、
ヘッポコにも二種類あってね。
準備万端でもなぜか起きてしまったヘッポコと、
準備が不十分だった故のヘッポコがある。

もし俺達が新人だったり、
海外に遠征してのライブだったりしたら、
後者は絶対に許されないだろうし、
そもそもそんなんじゃプロとしては成立しない。

コール&レスポンスや演出、
楽しくすごす一幕はそれはそれとして、
肝心の楽曲の部分に関して、
来年からはさらなる精進が必要だなと…

てかそこがまずは肝心だからね本来。

若い時のようには、
もう誰も何も言ってくれない立場ですからね。
だからよけいに状況や、
優しいみんなに甘えてちゃだめだよね。

とかく三流のベテランってのは
“周りに厳しく自分に甘く”だから、
間違ってもそうであってはならないと思う今日このごろ。

いつでもみんなの先を歩いてないと。

俺的にはそんなこんなの今年の仕事納め。

まぁともかく今年一年、
本当にありがとうございました。

来年もよろしくね。
(^-^)b

メリクリライブ
  
Posted by taku0922 at 23:07LIVE

ROCK'N ROLL BASS の極意 2連打!

 


【極意13 解説】

今回は単純なピックさばきの話。
他の指は使ってないです。

とかいいながら…
これそのままマネしてごらん。
難しいから(笑)

ダンスモノは基本、
ワンモチーフのリフレインが多いですから、
Rock'n Rollもフレーズ的にはわりと単調。

ベースは結局、
折り返し部分でしか遊べないコトがほとんどだと思います。

でもね、
頭の解像度を上げていけばいくほど、
とっても深い迷路だと気づきます。

まずは自分なりの折り返し方のバリエーションを考えるのもいいですね。

まぁどんな楽器でも
真剣に10,000時間ほど取り組めばそのうちに、

人のプレイを観ただけで、
その人がどこまでの解像度でプレイしてるかが
すぐわかるようになります。

毎日3時間やって10年くらい?

そんなのは過ぎ去ってみれば楽勝。

健闘を祈る
(^-^)b



【極意14 解説】

どこまでいっても突き詰めれば、
さて8の単音ルート弾きだよってことになるんですが、

譜面上で単音8分の連続でしかないパート譜も、
実際弾くとして、
適当にランダムに弾くとほれこのとおり…
色々に弾けるでしょ?

1曲の中で、
どこでどう弾くかはその人のセンス次第になります。

てゆか、そもそもベーシストは、
ダイナミクスや粒立ち、特に音価に関しては、
とても神経を使っています。

だって、延々と12小節で96発。
1曲でそれこそ1000発とか単音を弾くわけですからね。

そこ気をつけないで、
どこに気をつかえばいいのかってかんじの立場です(笑)

音が低いし太いし、ノイズも大きいので、
フレーズの各音価も、
休符を含めてかなりシビアに弾いているわけですが、

そこで“あるある”なのが、
他楽器とのユニゾンフレーズでのガッカリ(・・;)

特にギターかなんかに、雰囲気で上にのせてこられると、
倒れそうになったりもします(笑)

まぁとにかく、8分の音価と粒立ちが大事だよって話。

健闘を祈る
(^-^)b
  
Posted by taku0922 at 23:00雑記

【12/25】

 
銀メリクリライブ サウンドチェック


12/25



12/25



12/25

  
Posted by taku0922 at 17:21LIVE

2016年12月23日

わっぽ 

 
この季節、あちこちでイルミがとぉっても綺麗です。

でも、当たり前すぎてあんま普段意識はしてませんが、
実は横浜、一年中いつでもチカチカしてますよね(笑)


わっぽ

  
Posted by taku0922 at 11:13雑記

2016年12月20日

12/25は銀蝿クリスマスライブ!

 
もはや恒例、銀蝿のクリスマスライブ。

只今絶賛リハーサル中です。

メリクリライブ


メリクリライブ


メリクリライブ


そいえば、上の写真でアンプの上で俺がいぢっているのは…

プチボードに新“おもちゃ”装着!
新発想!なんと、チューニングメーター付きのベードラ(笑)

メリクリライブ


メリクリライブ  
Posted by taku0922 at 09:54LIVE

2016年11月30日

11/29

 
【新兵器&プチボード再び】

プチボード2号


プチボード2号

VOICE TONE D1に引き続き、T1も導入したついでに、
今度は足元プチボード作ったった(笑)

さすがに2度目なので、
塗装はもうナチュラルでいいやってことで、
もろに“すのこルック”…てか すのこ。




【11/26】

11/26


大阪茨木「いばらき光の回廊」
中央公園北イベントステージ

雨の中、久々の野外。




【11/22】

11/22


銀RH

  
Posted by taku0922 at 05:30雑記

2016年11月10日

ラチエン・ボーイ・クラブ「里村真和 生誕60周年記念ライブ」

 
おかげさまで先日、
クロコダイルにておこなわれた
ラチエン・ボーイ・クラブ
「里村真和 生誕60周年記念ライブ」も大団円。

ご来場の皆様ありがとうございました。

今回は里村さんの還暦記念ライブということもあって、
いつにもましてたくさんのゲストで演し物盛りだくさん。
とても楽しい夜になりました。

というわけでのメイキング映像。
お楽しみ下さいね。
(^-^)/



  
Posted by taku0922 at 04:23LIVE

2016年11月09日

11/8

 
原宿クロコダイル「ラチエン・ボーイ・クラブ」

リーダー里村さん還暦記念ライブにて

11/8

  
Posted by taku0922 at 05:07雑記

2016年11月07日

11/4

 
松山からの

東京ビッグサイト「2016楽器フェア」

予想通りドラムのRYO君や
いつもベースで世話になっているREMMYと遭遇
(^-^)


11/4



11/4

  
Posted by taku0922 at 00:43雑記

11/3

 
毎年恒例、愛媛は松山でのライブです。

もうかれこれ10年来のこのライブ。
今回から会場も「W studio RED」になり心機一転。

今年もとても楽しい夜になりました


11/3


11/3


11/3

  
Posted by taku0922 at 00:39LIVE

2016年11月01日

プチボード制作

 
プチボード制作

自作のプチエフェクターボード。
只今、絶賛塗装中!


プチボード制作

ということでプチボード堂々完成(笑)

まぁ大したモンではありませぬが、
必要最低限を几帳面にビシっとビス固定。


プチボード制作

で結局何がしたかったのかというと…

合体してもお弁当箱サイズの
このアンプヘッド&プチボードのセットで、
(22cm×24cm×14cm)
リハはもちろんライブハウス、いえいえ中規模ホールまで、
全然ぶぃぶぃイケちゃうというこの事実。

(^-^)v優しいなぁ…地球と足腰に(笑)

  
Posted by taku0922 at 08:39雑記

2016年10月31日

10/28

 
「Motion Blue Yokohama 」リハーサル
10/28

  
Posted by taku0922 at 22:17LIVE

2016年10月25日

10/24 

 
銀ミーティングとリハ。

今週末は赤レンガ「MOTION BLUE YOKOHAMA」でライブ。



10/24




10/24

  
Posted by taku0922 at 21:56LIVE

2016年10月19日

今年の花火第七弾は

 
恒例秋の江ノ島。

場所取りからの3,000発!



10/15


10/15


10/15

  
Posted by taku0922 at 02:00雑記