2005年01月21日

Movable Type

御存知のように、このBlogは“livedoor Blog”を使っている。

つか、いちお主だったBlogサービスにはほとんど登録してあるので、
メルアドと同じくらい、いくつもいくつもBlogは持ってるんだけど、
なんとなく一番しっくりきたのがここっつうのと、
パソ雑誌とかあちこちのブログで、“有名人のブログ”みたいな扱いで紹介されたので、
今さら場所かえるのもなんだな・・・みたいなかんじでここに落ち着いた。

でもね、無料のレンタルスペースってなんとなく落ち着かんでしょ?
容量何メガみたいなかんじなので、
もし、この先だんだんとエントリーが増えてったら・・・とか思ったり、
(でもさ、TEXTメインのブログで容量使い切るのは大変だと思うけど・・・)
万が一、そのサービスが終っちゃったら引越し面倒だな・・・とか、
とにかく、な〜んかイゴゴチが悪いのは確かなのだ。

つうわけで、俺もとうとう『Movable Type』を導入したのだ!d(^-^)


幸い使ってるサーバーがロリポップだったので、
比較的楽勝で『Movable Type』を設置できた。

とは言っても、このBlogをごっそりと引っ越すのは今更面倒なので、
俺のサイトの『ヤフー・インターネット・ガイド』に連載中の俺のコラム、
“仏恥義理インターネット”との連動ページをブログ化してみることにした。

URLはこちら↓
http://www.area-taku.com/buttigiri/index.html

なるほどぉ・・・デザインやレイアウトのカスタマイズは100万倍やりやすいね。
それに、自分のサイト内にログがあるってのはとってもよい。

今までのページにそっくり似せたBlogをレイアウトできた。d(^-^)

こことかだとさ、カスタマイズで3カラムにするとかだって一苦労だもね。
『Movable Type』だったらそんなのソッコウでできる。

もし設置可能なサーバーなんだったら是非お奨めだな。
やってみ。


Posted by taku0922 at 06:52
この記事へのトラックバック
パソの“なんちゃって毛筆”で つづる年賀状・・・ちょっと待て いきなりで何なん...
手書きの薦め の巻【横浜銀蝿TAKUの仏恥義理インターネット】at 2005年01月21日 07:52
やっぱ自分でいろいろいぢりいたくなるよね
blogサービスに物足りなくなったら?【B.B.'sWebSpace】at 2005年01月21日 10:56