2014年09月06日

健康法 

 
俺はね、うまく説明できないんだけど、
自分と自分の身体を分けて感じているというか、
身体が俺自身とイコールではない感覚というか、
まるで自分がいつもエヴァやガンダムやマジンガーZみたいな
マシンを操縦している気分ていうか、
身体を俯瞰で見ているというか
とにかくそんな感覚で生きてきました。



身体の管理に関しては、
そのマシンの改良やメンテナンス的なモノとして考えてます。

20年来行っているコトといえば…

【ノート】

起きた時刻・睡眠時間・食べたモノ・飲んだモノ・トイレ記録・喫煙本数・就寝時刻
その他身体に関する気付いた点を毎日記録しています。

トレーニングの内容・体重・血圧の記録はまた別のノートに記録してあります。

【トレーニングとストレッチ】

大きな筋肉はジムで、小さな筋肉は家でウエイトかけて鍛えます。

ストレッチのポイントは、
首・肩・脊椎・腰・股関節・膝・手足首・指の可動と柔軟性です。
あ あと顔か(笑)

寝る前は、ベッドでうつ伏せになり、
金魚運動風に脊椎全体を揺らして、各ジョイントを緩め、
脳内骨髄液の循環や内蔵を適正位置に戻してから寝ます。

【腹巻き】

実を言うと、俺はまるでバカボンのパパのように
本番のステージの上以外ではこの15年間、365日24時間。
季節を問わず真夏の炎天下でも腹巻きを着用しています。

普段は赤い腹巻き。
仕事でアウターに影響するときは薄い黒い腹巻き。

ちなみに下着も靴下も通常は赤、
体温を保つことに関してだけはとても注意をはらっています。

【食事】

自分の身体は、
自分が口に入れたモノで出来ているという自覚は常に持っています。

外食はコントロールが難しいのと、
どうしてもジャンクになってしまうので、
難しいことは考えすに本能で選びます。
しかし、焼き肉やステーキ等の肉メインのメニューはほとんど食べません。

外食でコントロールできない分、
家での食事は“調理していないモノ”だけにしています。

リンゴ・バナナ・キャベツ・タマネギ・トマト等の生野菜や果物中心。

加工品でも、豆腐・納豆や、ナッツ類やフルーツのドライモノ。
イワシ・シャケ・ツナ等の魚やスイートコーンの缶詰。

それらをほとんど調理せずにそのままか、混ぜて食べます。
調味料に関しては、あまり考えずに好きなようにしてます。
マヨネーズ・ドレッシングもバンバン使います(笑)

時々パンは食べますが、基本ご飯等の炭水化物は食べません。
まるでゴリラのような食事なので、俺はゴリラダイエットと呼んでます(笑)

あ あと車のダッシュボードと机の上に
クエン酸と一味唐辛子と焼き塩が常備してあります。
わりと何にでもクエン酸はぶっかけちゃいます。

【サプリ】

日常、毎日必ず口に入れてるモノは、

朝のトマトか野菜ジュース(市販もの300ml)
Nature Made MULTI For HIM
Biotin 5,000mcg
L-Proline 500mg
L-Lysine 1200mg
Now B-100

調子に合わせて

エビオス
強ミヤリサン
大豆プロテイン

【嗜好品】

アルコール類は一切口に入れません。
煙草は一日二箱弱。
コーヒーはアイスでミルク、ガムシロ入れて600mlくらい。
エナジードリンクやコーラの炭酸飲料は好きなだけ…
水やお茶・麦茶・烏龍茶等の甘くない飲み物は一切飲みません(笑)

とまぁこんなかんじです。

こう書いてみると、なんやらごちゃごちゃ面倒くさそうで、
なおかつ、いいことと悪いことがごちゃまぜになっているんですけれど、
本人としては、まるで無理のない生活をしたいようにしているだけなんです。

俺のやりかたがいいか悪いかはわかりませんし、
人によって合う合わないがあると思います。

なのであくまでも俺のスタイルのご紹介ということで(笑)

それでも

俺は体重も体脂肪も無理なく自由自在だし、
身体に関しては不安なしに54年間面白おかしくやっていれてます。

どんな生活でも、各自好きなようにやればいいんだろうけど、
きっと肝心なのは、意識とコントロール。

何も考えてないってのだけは避けたほがいいと思います。

ご参考までに
(^^♪


健康法






Posted by taku0922 at 13:51
この記事へのコメント

9月21日は 休みを もらって ポートメッセ名古屋 行きますよ♪

去年も 行きました(*^_^*)
中学の時が 銀蠅全盛だった 私に とって 甦るものが あり かなり 興奮しました(>_<)

趣味の合う旦那と参戦です\(^o^)/

楽しみです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Posted by ★昌美★ at 2014年09月06日 21:30
イイと思います…エビオス毎日の常備薬です^〜^
Posted by ニコちゃん at 2014年09月10日 23:43