2014年09月26日

こわもて 

 
漢字で書くと“強面”

強い顔ってことだな。
簡単にいうと怖い顔ってかんじかな。
怖そうな人に見える顔とか雰囲気。

それってかっこいいんだろうか…

よく野郎どもが数人集まってのワチャワチャ会話の中で
“強面”や“人相の悪さ”“ガラの悪さ”がなにげに
まるでいいことのように扱われてる場面に出くわすんだけど、
それってどうなのかな?っていつもいつもいつもいっつも思う。

中学生や高校生なら分かるんだよなんとなく。
いきがりたい年頃だもんね。

それと職業柄ってのも分かる。
プロとして怖くなきゃ仕事にならない職種もやっぱあるからね。

でも一般的な仕事をしてるいい歳した大の大人が
“強面”“人相悪い”“ガラ悪い”って言われて
喜んでる気が知れないってのが正直な俺の意見。

生まれつきの顔とか、雰囲気はそりゃもうしかたないし、
そこをどうたら言ってるわけじゃないんだよ。
自分自身が理想とする雰囲気を本人が一体どう考えてるのかの話。

たとえば自分の話をするとね。

俺はなんとなく昔から経験で、
初対面の相手が自分の雰囲気をどう感じるのかを知ってるので、
初対面の人とか、コンビニの店員さんとか、
とにかく目の前の他人に対して
威圧するような態度は極力避け、
むしろ優しい声でおっだやかに話すように心がけてる。

お化け屋敷ぢゃあるまいし、
怖がらしてどうすんだよと思うんだもん。

てゆか

大人になればかもし出す雰囲気に責任持とうぜって思うし、
もしその結果が“威嚇”だったとしたら
お前もう一度修行し直してこいってかんじなんだよな。

男はさ
やるときゃやるぜでいいんだよ。

普段は“威嚇”も“虚勢”もいらないだろ。
むしろそういう雰囲気を出しちゃうことを恥ずべきだとさえ思う。
全然かっこよくないから。

目指すは木鶏の如く。

俺はそう思うけどな。


木鶏






Posted by taku0922 at 01:13
この記事へのコメント

いい言葉ですね(*^_^*)

怖そうな人から 出る 優しい言葉

このギャップ 最高に キュンとする(#^.^#)

ちなみに うちの だんなさんが そうなんです

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Posted by ★昌美★ at 2014年09月26日 06:31
うんうん(*^^*)全てに…同感です!w
か持ち出す雰囲気、立場を利用して…
あの人はカッコイイ、凄いって言われることだけを喜びにプライドにしてる人…ほんと修行し直してこい!って思いますwそんな事をプライドにして、生きてることが…どれだけ中身カラッポなことか。分かる人は…必ず分かるって思います。
Posted by Rei at 2014年09月27日 13:36
まったくそのとおりです!
自分も気をつけたいと思います

Posted by 淳 at 2014年09月29日 18:03
TAKUさんは、ごく自然にしていたらいいんじゃないかしら?
Posted by CSNA7548 at 2014年09月29日 22:44
今晩は!自分の職場では黙々と手仕事しております(△.)怒らせたら大変だから(💦汗)やるときゃやるしかないでしょ!
Posted by マーブル at 2015年03月10日 01:04