2017年01月24日

【円形ピック】

 
自分のプレイスタイルには絶対にこれ!
というピックは決まってるんですが、
(ウルテム / 0.6mm / トライアングル)

それでも素材・形状・厚みに関して、
なるほどぉ…というポイントのあるピックは、
いちおすべて試してみることにしています。

そして今回納得したこれ

なんと円形のベース用ピック。
(ポリアセタール / 0.75mm / 円形)

意外にいいかもです。

お試しあれ
(^-^)b


【円形ピック】

【追記:円形ピック】

先日話題にしたアイバニーズの円形ピック。

マニアックなお話で恐縮なんですが、
実はこれ、《ピッキング養成ギブス》的な働きもします。

つまり、

ベースのピック弾きの第一歩は、
まずはピックと弦を平行に保つということ。

音色を求めて、角度をわざとつけたりもしますが、
角度をわざとつけるったって
まずはニュートラルの平行ポジションをマスターしないことには、
雰囲気でいい加減な調整しかできないわけで、

でも、その平行がなかなか難しく、
なのでみなさん“逆アングル”とかを一生懸命練習するわけです。

しかしなんとこのピック、

形状的に(丸いですからね)
角度をつけて突っ込んで弾くことができません。

角がないのでひっかからず弦がすべって、
どうやっても最後には弦に平行にあたるようにできています。

というか、平行でないとまともに鳴りません。

なので、普段このピックを使ってピッキングの練習をしていれば、
自然とピックと弦が平行なフォームを習得できるというわけです。

嗚呼、素晴らしい(笑)

是非お試しあれ
(^-^)b



Posted by taku0922 at 07:41