2017年03月22日

【ROCK'N ROLL BASS の極意 7連打!】

 


若いベーシスト諸君の為の動画「極意22」解説

ピックでも、スラップでも、指でも、
多少込み入ってそうだなってフレーズも、
結局オルタネイトの範疇で成り立ってたりするんで、

そう考えるとなんか気が楽でしょ?

健闘を祈る!
(^-^)b



若いベーシスト諸君の為の動画「極意21」解説

【極意20】と【極意21】の順番が、
逆だったほがよかったかもしれませんが…

【20】でピックでやったフレーズを、
【21】では普通にスラップでしています。

スラップは指先のコツコツ音も混ぜれるので、
よりpercussiveではありますね。

健闘を祈る
(^-^)b



若いベーシスト諸君の為の動画「極意20」解説

普通スラップでやるこいったフレーズも、
ピックで弾くとまたそれはそれで
全然いいかんぢにイケたりします。

健闘を祈る
(^-^)b



若いベーシスト諸君の為の動画「極意19」解説

三連技シリーズ最後のヒントとしては、
プル・タッチ・叩きのどのヒットをスタートにしても
それぞれ違う雰囲気の三連になるということ。

前後のフレーズによって、
導入のしやすさや、
抜けたあとの最初のピッキングへの入りやすさで、
スタートのヒット方法を決めればよいと思います。

健闘を祈る
(^-^)b



若いベーシスト諸君の為の動画「極意18」解説

前回の極意17で、
プルと左手タッチと叩きの三連は、
困った時に便利だよ的な動画をアップしましたが、

もっと言うと、

別に大げさに引っ張ったり叩いたりしないでも、
ピックとタッチの三連で、煙に巻くことも可能です。

お試しあれ
(^-^)b



若いベーシスト諸君の為の動画「極意17」解説

プルと左手タッチと叩き、この3つの動作の
3連や6連のコンビネーションは非常に便利。

なにやら盛り上げたかったり、
煙に巻きたい時は是非。
(^-^)b



若いベーシスト諸君の為の動画「極意16」解説

こゆピックで入れてるノイズは、
オケ中ではほとんど聴こえないんで、
エンジニアと弾いてる本人しか
わかってないコトが多いんですが(笑)
実は勢い的にはとても有効だったりします

サウンド全体への“牽引力”がまるで違ってきます。

健闘を祈る
(^-^)b



Posted by taku0922 at 21:22