2017年04月12日

【zzz…ゴマと昼寝】

 
さすがに俺の寝顔はNGなんですが…(笑)
俺の肩で寝癖全開ボサボサで寝ぼけてるゴマメ。

zzz…ゴマと昼寝


zzz…ゴマと昼寝

  

Posted by taku0922 at 14:46

2017年03月22日

【ROCK'N ROLL BASS の極意 7連打!】

 


若いベーシスト諸君の為の動画「極意22」解説

ピックでも、スラップでも、指でも、
多少込み入ってそうだなってフレーズも、
結局オルタネイトの範疇で成り立ってたりするんで、

そう考えるとなんか気が楽でしょ?

健闘を祈る!
(^-^)b



若いベーシスト諸君の為の動画「極意21」解説

【極意20】と【極意21】の順番が、
逆だったほがよかったかもしれませんが…

【20】でピックでやったフレーズを、
【21】では普通にスラップでしています。

スラップは指先のコツコツ音も混ぜれるので、
よりpercussiveではありますね。

健闘を祈る
(^-^)b



若いベーシスト諸君の為の動画「極意20」解説

普通スラップでやるこいったフレーズも、
ピックで弾くとまたそれはそれで
全然いいかんぢにイケたりします。

健闘を祈る
(^-^)b



若いベーシスト諸君の為の動画「極意19」解説

三連技シリーズ最後のヒントとしては、
プル・タッチ・叩きのどのヒットをスタートにしても
それぞれ違う雰囲気の三連になるということ。

前後のフレーズによって、
導入のしやすさや、
抜けたあとの最初のピッキングへの入りやすさで、
スタートのヒット方法を決めればよいと思います。

健闘を祈る
(^-^)b



若いベーシスト諸君の為の動画「極意18」解説

前回の極意17で、
プルと左手タッチと叩きの三連は、
困った時に便利だよ的な動画をアップしましたが、

もっと言うと、

別に大げさに引っ張ったり叩いたりしないでも、
ピックとタッチの三連で、煙に巻くことも可能です。

お試しあれ
(^-^)b



若いベーシスト諸君の為の動画「極意17」解説

プルと左手タッチと叩き、この3つの動作の
3連や6連のコンビネーションは非常に便利。

なにやら盛り上げたかったり、
煙に巻きたい時は是非。
(^-^)b



若いベーシスト諸君の為の動画「極意16」解説

こゆピックで入れてるノイズは、
オケ中ではほとんど聴こえないんで、
エンジニアと弾いてる本人しか
わかってないコトが多いんですが(笑)
実は勢い的にはとても有効だったりします

サウンド全体への“牽引力”がまるで違ってきます。

健闘を祈る
(^-^)b

  
Posted by taku0922 at 21:22

2017年03月16日

【今日も、もふもふなゴマメ】

 
長毛ハムスター


長毛ハムスター


#長毛ハムスター
  
Posted by taku0922 at 20:22

2017年01月12日

【プチボード4号】

 
ここ数日、風邪ひいて安静にしているついでに、
暇なのでプチボード4号を製作(笑)

【プチボード4号】

4号は「VT」に合わせて
最初からグリーンに塗装したかったのですが、
いざ実際にやってみたら… 非常にヘンテコ(・・;)

黒で再塗装するしかないハメになったついでに、
どうせならと先日の3号も再度バラして一緒に黒に。

【プチボード4号】

ということで

自作プチボード1号から4号まで勢揃いです。

2号はボーカル用なのでちょっと毛色がちがいますが、
ベース用の1・3・4号はすべてコンプとプリアンプのコンビ。

【プチボード4号】

どれも超定番で音が見えてきそうな選抜ですね。
(^-^)b

  
Posted by taku0922 at 18:56

2017年01月02日

ROCK'N ROLL BASS の極意15


 
【極意15 解説】

いつも右手の動画だったので、
さて今回は左手のお話第1弾。

まず基本は、

ベースは、音が低いし太いからすぐ濁るので、。
出したい音以外の余分な音はたてないようにする為に、
いつでも常にどの弦にも必ず触れていること。

そして、

抑える指に力は入れないようにね。
俺のセッティングは弦も細いし(.030/.050/.070/.090)、
弦高も低いし、テンションもゆるいのでなおさらなんですが、
動画でおわかりと思いますが、ほとんど力は入れていません。

あとは、

今までの動画でも言ってきましたが、
エレキベースの左手は、
ピッチを決めるだけではなく、
細かいゴーストを鳴らす役目もとても重要なので、
打楽器的な、指板を叩くリズムの良さが大切。

で、運指は、

やっていけば自然とというか必要にせまられて、
合理的な運びにならざるをえないので、
練習あるのみですね(笑)

ちなみに俺の場合は、
ハイポジション以外では、
ほとんど薬指は使いません。

ということで

健闘を祈る
(^-^)b
  
Posted by taku0922 at 01:48

【12/31&元旦】

 
今回カウントダウンは近場で横須賀。

イベントステージもたくさんの屋台も、
それなにり楽しいんですが、

ここのメインはやはり
基地に浮かぶ軍艦や潜水艦のイルミと花火。

そして汽笛…

でもね

そもそも軍艦の汽笛は音にムードがないのと、
各艦競って、一斉にこれでもかと鳴らすので、
その音が強烈すぎで、
せっかくの花火の音も吹き飛び(笑)
もはや騒音以外の何モノでもない騒々しさに、
年明け早々かなり笑えます。

からの初日の出は、

さすがに寒くて車の中から(笑)


みなさん今年も夜狼獅琥お願いいたします。
m(__)m

【12/31&元旦】


【12/31&元旦】


【12/31&元旦】

  
Posted by taku0922 at 01:44

2016年12月27日

ROCK'N ROLL BASS の極意 2連打!

 


【極意13 解説】

今回は単純なピックさばきの話。
他の指は使ってないです。

とかいいながら…
これそのままマネしてごらん。
難しいから(笑)

ダンスモノは基本、
ワンモチーフのリフレインが多いですから、
Rock'n Rollもフレーズ的にはわりと単調。

ベースは結局、
折り返し部分でしか遊べないコトがほとんどだと思います。

でもね、
頭の解像度を上げていけばいくほど、
とっても深い迷路だと気づきます。

まずは自分なりの折り返し方のバリエーションを考えるのもいいですね。

まぁどんな楽器でも
真剣に10,000時間ほど取り組めばそのうちに、

人のプレイを観ただけで、
その人がどこまでの解像度でプレイしてるかが
すぐわかるようになります。

毎日3時間やって10年くらい?

そんなのは過ぎ去ってみれば楽勝。

健闘を祈る
(^-^)b



【極意14 解説】

どこまでいっても突き詰めれば、
さて8の単音ルート弾きだよってことになるんですが、

譜面上で単音8分の連続でしかないパート譜も、
実際弾くとして、
適当にランダムに弾くとほれこのとおり…
色々に弾けるでしょ?

1曲の中で、
どこでどう弾くかはその人のセンス次第になります。

てゆか、そもそもベーシストは、
ダイナミクスや粒立ち、特に音価に関しては、
とても神経を使っています。

だって、延々と12小節で96発。
1曲でそれこそ1000発とか単音を弾くわけですからね。

そこ気をつけないで、
どこに気をつかえばいいのかってかんじの立場です(笑)

音が低いし太いし、ノイズも大きいので、
フレーズの各音価も、
休符を含めてかなりシビアに弾いているわけですが、

そこで“あるある”なのが、
他楽器とのユニゾンフレーズでのガッカリ(・・;)

特にギターかなんかに、雰囲気で上にのせてこられると、
倒れそうになったりもします(笑)

まぁとにかく、8分の音価と粒立ちが大事だよって話。

健闘を祈る
(^-^)b
  
Posted by taku0922 at 23:00

2016年12月23日

わっぽ 

 
この季節、あちこちでイルミがとぉっても綺麗です。

でも、当たり前すぎてあんま普段意識はしてませんが、
実は横浜、一年中いつでもチカチカしてますよね(笑)


わっぽ

  
Posted by taku0922 at 11:13

2016年11月30日

11/29

 
【新兵器&プチボード再び】

プチボード2号


プチボード2号

VOICE TONE D1に引き続き、T1も導入したついでに、
今度は足元プチボード作ったった(笑)

さすがに2度目なので、
塗装はもうナチュラルでいいやってことで、
もろに“すのこルック”…てか すのこ。




【11/26】

11/26


大阪茨木「いばらき光の回廊」
中央公園北イベントステージ

雨の中、久々の野外。




【11/22】

11/22


銀RH

  
Posted by taku0922 at 05:30

2016年11月09日

11/8

 
原宿クロコダイル「ラチエン・ボーイ・クラブ」

リーダー里村さん還暦記念ライブにて

11/8

  
Posted by taku0922 at 05:07

2016年11月07日

11/4

 
松山からの

東京ビッグサイト「2016楽器フェア」

予想通りドラムのRYO君や
いつもベースで世話になっているREMMYと遭遇
(^-^)


11/4



11/4

  
Posted by taku0922 at 00:43

2016年11月01日

プチボード制作

 
プチボード制作

自作のプチエフェクターボード。
只今、絶賛塗装中!


プチボード制作

ということでプチボード堂々完成(笑)

まぁ大したモンではありませぬが、
必要最低限を几帳面にビシっとビス固定。


プチボード制作

で結局何がしたかったのかというと…

合体してもお弁当箱サイズの
このアンプヘッド&プチボードのセットで、
(22cm×24cm×14cm)
リハはもちろんライブハウス、いえいえ中規模ホールまで、
全然ぶぃぶぃイケちゃうというこの事実。

(^-^)v優しいなぁ…地球と足腰に(笑)

  
Posted by taku0922 at 08:39

2016年10月19日

今年の花火第七弾は

 
恒例秋の江ノ島。

場所取りからの3,000発!



10/15


10/15


10/15

  
Posted by taku0922 at 02:00

2016年08月30日

今年の花火第六弾は

 
金沢まつり。

恒例場所取りからの3,500発!


8/27


8/27


  
Posted by taku0922 at 05:07

横浜銀蝿 『T-BIRD CRUISIN'』


こんなに弾いてて今まで誰にも言われたことないので、
きっと誰も気づいてないと思いますが、
てかメンバーさえわかってないと思いますが(笑)

銀でベースを弾く時はね、
音色をオーディオ的にどうのこうのは正直あんま考えてなくてね。

音色のモチーフは、ズバリ!モリワキのショート管。
グリスした時に、吹き上がって伸びて粘るあの感じになればいいと。

ということで、

横浜銀蝿で『T-BIRD CRUISIN'』

※ベース聴くには要ヘッドフォンかも(笑)




  
Posted by taku0922 at 05:04

2016年08月23日

8/21 

 
片瀬江ノ島西浜


8/21



8/21

  
Posted by taku0922 at 23:33

今年の花火第五弾は

 
多摩川。

天気待ちからの6,000発!


多摩川

  
Posted by taku0922 at 23:30

2016年08月07日

今年の花火第四弾は 

 
古河。

前日入りの場所取り(笑)からの
25,000発!


古河


古河


古河

  
Posted by taku0922 at 23:47

2016年08月03日

ロコゾウ 

 
今年の夏はナイキのベナッシ買うつもりだったんですが、
あまりにも流行りすぎてるので、

ここはやっぱほれ いちおう僕 “浜っ子”だしね

ということで「ロコゾウ」の大人買い(笑)


ロコゾウ

  
Posted by taku0922 at 08:44

今年の花火第三弾は

 
みなとみらい15,000発!
(^-^)

8/2


8/2

  
Posted by taku0922 at 01:15