2017年04月12日

【1&2号機メンテ終了】

 
3号機に続いて、1&2号機のメンテが終わりました(^-^)b

先日の3号機はBODYまで削ったりの大改造でしたが、
1&2号機は地味にポットとバッテリースナップの交換。

ところがですね、な・な・なんと

今回バッテリースナップのコードを長くしてもらいました。

これって実はとってもとっても画期的で(笑)

みなさんも普段、9V電池の受けのスナップのコードが
短すぎて扱いづらいと思っていませんか?

オンボードプリアンプにしても、ストンプエフェクターにしても、
たいがいコードがギリギリ短いのにスナップがきついもんだから、
電池交換の際はいつも断線の危険と隣り合わせ。

もうそういう心配は無用です(笑)

というわけで、音だけではなく、
使い勝手もますます向上の1&2号機。

写真は、今回も苦労をかけたフェルナンデス藤倉くん。
素晴らしいアイデアありがとう。


1&2号機メンテ終了


1&2号機メンテ終了


1&2号機メンテ終了


1&2号機メンテ終了


1&2号機メンテ終了





  

Posted by taku0922 at 02:13

2017年03月30日

【3号機メンテ終了】

 
やった!
3号機が生まれ変わって帰ってきたよ。

今回の改造箇所は…

『FERNANDES PCS (Programmable Coil-Tapping System)』装着
それに伴うスイッチ類の増設

ミラー部分の総張替え

LEDイルミの点灯センサーの交換
(スレッショルド感知式→ボリューム感知式)

ボリュームポットの交換(カーブの変更)
バランサーポットの交換

…等々

ステージ使用は、嵐さんのバースデイライブからですね。
(^-^)b

写真はお世話になったフェルナンデスの安藤くんと藤倉くんと、
ズラッと勢揃いした 1号機、2号機、3号機。


3号機メンテ終了


3号機メンテ終了


3号機メンテ終了

  
Posted by taku0922 at 05:48

2017年01月24日

【円形ピック】

 
自分のプレイスタイルには絶対にこれ!
というピックは決まってるんですが、
(ウルテム / 0.6mm / トライアングル)

それでも素材・形状・厚みに関して、
なるほどぉ…というポイントのあるピックは、
いちおすべて試してみることにしています。

そして今回納得したこれ

なんと円形のベース用ピック。
(ポリアセタール / 0.75mm / 円形)

意外にいいかもです。

お試しあれ
(^-^)b


【円形ピック】

【追記:円形ピック】

先日話題にしたアイバニーズの円形ピック。

マニアックなお話で恐縮なんですが、
実はこれ、《ピッキング養成ギブス》的な働きもします。

つまり、

ベースのピック弾きの第一歩は、
まずはピックと弦を平行に保つということ。

音色を求めて、角度をわざとつけたりもしますが、
角度をわざとつけるったって
まずはニュートラルの平行ポジションをマスターしないことには、
雰囲気でいい加減な調整しかできないわけで、

でも、その平行がなかなか難しく、
なのでみなさん“逆アングル”とかを一生懸命練習するわけです。

しかしなんとこのピック、

形状的に(丸いですからね)
角度をつけて突っ込んで弾くことができません。

角がないのでひっかからず弦がすべって、
どうやっても最後には弦に平行にあたるようにできています。

というか、平行でないとまともに鳴りません。

なので、普段このピックを使ってピッキングの練習をしていれば、
自然とピックと弦が平行なフォームを習得できるというわけです。

嗚呼、素晴らしい(笑)

是非お試しあれ
(^-^)b

  
Posted by taku0922 at 07:41

2015年03月18日

New LED 

 
先日仕上がってきたとお知らせした
FERNANDES TAKU_TIGER MARK1 Ver. 1.7
これが噂の
プレイに反応して点滅するLEDド派手モードです。
(^-^)b







  
Posted by taku0922 at 18:06

2015年03月17日

FERNANDES TAKU_TIGER MARK1 Ver.1.7 

 
さて先月からメンテに出ていた俺のベース。

めでたく本日戻ってまいりました(^^♪ヤタ

ゆえに
FERNANDES TAKU_TIGER MARK1
ヴァージョンが1.5から1.7へ

今回の改造は…主にピックアップとLED

ピックアップは今まで
リアだけハムとシングルが切り替え可能だった配線を
フロント/リアどっちも切り替え可能にしてもらい

LED はなんと…

今まで通りの点灯モードに加え、
プレイに反応して点滅するド派手モードを追加してもらいました。

(・∀・)うしし

写真は

いつもお世話になってるおなじみフェルナンデスのREMMYと
帰ってきたTAKU_TIGER。

交換されたフロント面のLEDスイッチと。

新たに増設されたリア面の3つのスイッチ。



FERNANDES TAKU_TIGER MARK1 Ver.1.7




  
Posted by taku0922 at 00:58

2014年09月18日

おもちゃ 

 
おNewのヘッド TC BH250。

今までのRH450もかなりコンパクトだったんですが、

ご覧の通り、
ますますアンプの省スペース・軽量化が進んだわけです(笑)

BH250は重量なんと1.8kg!

RH450の4kgも驚異的な軽さでしたが、
その半分以下ということになります。

そもそものAmpeg SVT-2PROが30kg以上あったわけですから、
そっから考えると17分の1の重量です。あははは

徳川家康が“人の一生は重き荷を負うて 遠き道を行くが如し”
と言っていましたが、
実は俺はそうは思っていません。

人生の旅も、そして演奏の旅も
必要ない重荷はジャンジャンおろした方が、
肝心な事柄に集中できると思ったりしてます。

ストイックな生き方に憧れてるとこあるし、
実際わりとそんな一面もありますが、
でも人生は苦行や我慢大会ぢゃないですからね(笑)

てゆか、いつも自分で運ぶならそれもいいけど、
結局、誰かに運んでもらうことが多いとかなると
そりゃ軽い方がいいに決まってる。

前置きはともかくとして、

このBH250。

TCなのでチューナーはもちろんなんですが、
エフェクターが画期的なんだよ。

なんと着せ替え式なの。

ネットからスマホのアプリにデータをダウンロードして
んでそのスマホをベース本体のピックアップにくっつけるとあら不思議。

コーラスからコンプからドライバーから何から何まで、
エフェクターをこのヘッドにインストールできるんだ。

すっごいよね〜発想。

という訳で
しばらくはこのおもちゃでぶぃぶぃいわせてみようと思ってます。


BH250







  
Posted by taku0922 at 14:09

2011年02月24日

NEWベース映像!(※携帯対応)

 
いつもみんなありがとう

先日自慢した俺の新しいベース。
フェルナンデス「TAKU_TIGER」

本日は映像をお届けいたしましょう。
(^^)v



トレードマークの手裏剣ミラーピックガード。
もちろんヘッドレス。でも銀の角付き。
ボディはメイプル&マホガニー。
6点ボルトオンの、裏に各ポジション凹のあるメイプルネック。
Rのゆるいエボニー指盤にデカめのステンレスフレット。
虎目が透けるシースルーの艶消しガンメタ塗装。
逆付けのストラトタイプのジャック受けその他のシルバーパーツ。
シンプルに1トーン1ボリュームのパッシブサーキットに
セイモア・ダンカンのミュージックマンタイプのピックアップを2基。

で、ビッカビカの白のLEDポジションマーク。

まぁなにはともあれ、ご覧下さい。
d(^-^)

  
Posted by taku0922 at 12:10

2011年02月15日

TAKUモデル完成!

 
いつもみんなありがとう!


いきなりで何なんだが…

やった~っ!

とうとう念願の…
そう…待ちに待った…

フェルナンデスTAKUモデルが完成したのだ!
(^^)v

実は昨年から
コードネーム“TAKU_TIGER”(イメージは虎の爪なかんじ?)として
REMMYことフェルナンデスの高坂さんがデザインしてくれてたのよ。

REMMYの描いた設計図がこれ↓

TAKU_TIGER

そしてこれが現物↓

TAKU_TIGER

んでいつもお世話になってるREMMY↓

REMMY&TAKU_TIGER


最高の素晴らしい出来です。

あちこちに色々な工夫とアイデアを盛り込んでくれてるんだけど、
細かいスペックは追々紹介していくとして、
誰にでもわかりやすい一番の目玉は
やっぱマーク・キングばりに “LED”の搭載でしょう。
d(^-^)

TAKU_TIGER-LEDTAKU_TIGER-LED

うほっきれい(☆o☆)

もちろんこのベースは
渋谷AXでデビューだよん。


REMMYはじめ、フェルナンデスのスタッフのみなさんには本当に感謝です。
m(_ _)m

みんな~!
これからはこのベースでブィブィいわしたげるからね。
(^-^)

夜狼獅琥



  
Posted by taku0922 at 04:05

2010年04月19日

スーパー2号機完成!

 
いつもみんなありがとう。

さてさて本日
フェルナンデスにメンテに出ていた2号機が
生まれ変わって大復活いたしました。

ピックアップはEMGに

2号機EMG

そして
なんとブースターが2系統に

2号機ブースタースイッチ

先日完成した1号機もえらく楽しいのに、
2号機もそれ以上の仕上がりです。

結局どっちも
☆中身総とっかえ
☆ボディオールペン
☆手裏剣マークをミラーに
☆木製ネックに交換
☆んで2号機はピックアップも交換。

例の去年8月の新宿ライブ以降
かわりばんこに何度も両方が入院してたので
約8ヶ月ぶりに2機の雄姿がそろったよ。

1&2号機

(^^)vヤタ

てゆわけでアゲアゲな俺です。

夜狼獅琥



PS

フェルナンの高坂さんはじめスタッフのみなさん
いつもホントありがとう
m(_ _)m

  
Posted by taku0922 at 21:49

2009年12月07日

2号機リニューアル!

 
いつもみんなありがとう!

あれま…知らない間にもう12月。
(;¬_¬)

11月29日には小岩でイーセット
12月3日と6日は横浜と柏で銀蝿

それぞれ大盛況で打ち上げることができました。

それぞれの会場に足を運んでくれたみなさん
本当にどうもありがとう!
d(^-^)

ライブの模様は追い追いアップしますが…


えっと…本日
メンテに出していた2号機がフェルナンデスから帰ってきました。

New2号機

今回のポイントは
な・な・なんと!

ボディのオールペン。
1号機とおそろの手裏剣型のミラーのピックガード。
そして待望の特注木製ネックの装着です。

さすがに12年も使っていると、
やっぱボディの塗装はボコボコになるもね。

もともとは艶消しブラックだったはずなのに、
いつのまにか、艶々ブラックになってたし。あはは

それが見事に新品同様の仕上がりです。
(^^)vヤタ

そしてネック。

グラファイトのネックもいいにはいいんですが、
弱点も多かったのね。

なので思い切って特注の木製ネックに交換です。

ちなみに
フレットはステンレスなんだよ〜〜!
(^^)v

New2号機ネック

音質的にもフィーリング的にも
なんかとても、よりいいかんじになりました。


あとね、細かい所でいうと…

銀蝿はステージで濃いグラサンしているので、
(眼が悪いってのもあるんだけど)
照明が落ちるとフレットポジションがまるで見えないのね。

それとプレイ中
なるべく前を観てブラインドで弾くために、
80年代からずっと、
ネックの裏側の3/5/7フレット位置に
テープが貼ってあったんだ。

んで
指でそのテープを頼りにポジションを探りながら弾いてるわけ。
まるで麻雀の盲パイみたいなかんじ?

今回そのテープのかわりに、
ネックの裏側3/5/7/9フレット位置に
凹凸をつけてもらいました。

これで、テープがなくても
指でフレット位置が読める!
(^^)vスバラシイ

2号機が帰ってきたので、
今度は昨日も頑張ってた1号機がオールペンとネック交換で入院。


というわけでみなさん
次のライブでは、
ステージでヴァージョンアップした2号機に注目してね。
d(^-^)

  
Posted by taku0922 at 22:33

2009年10月03日

1号機復活!

1号機

いつもみんなありがとう!

えっと…
先日、新宿アンチノックで本番中に壊れた1号機。

フェルナンデス高坂氏のとりはからいで、
本日、めでたくパワーアップして大復活をとげました!

やったぜBABY!

もちろん回路は一新!

おまけに、
自分でカッティングシートで貼ってた例の“手裏剣マーク”が、

今度は、な・ななんと。
ミラーのピックガードになりました。

(しかも、現在これのグラファイトのネックを採寸して、
木製の特注ネックも制作してもらっています。
それも年内には装着予定!)

まさに世界に一本の俺モデル。

とにかく、今日は復活が嬉しくて嬉しくてね。

思わず自慢しちゃいました。
(^^)v

夜狼獅琥!
  
Posted by taku0922 at 11:03